はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

【ゼロからチャレンジ】トラくえ其の参「始まりの村」

トランペットくえすと【トラくえ】ですが、🐰は始まりの村を出発しました!

 トラくえについては、過去記事をどうぞ(^^♪

 

harinezmi.hatenablog.com

 

 

harinezmi.hatenablog.com

 始まりの村

さてさて、うさぎの冒険がはじまりました!

地道に音符🎵を集めてもらいますよ。

まずは、メンテナンスを覚えること、それから唇をぷるぷる。

ついでに harineZMi もちゃっかり練習しちゃおうとおもいます。

 

地図

ふだん、家でやる問題集のときは、手帳に「ワーク」と書く程度ですが、

こんかいはゲーミフィケーションってことで、地図を用意しました!

 

って、気合入ってるようにみえるかもしれませんが、

そんなでもないです。

期待してくださった方いたら、すみせん💦

では、はじまりの村から二番目の村(Long tone村)の地図です。

 

f:id:harineZMi:20191108210625j:image

 

地図ってほどのものではありませんでしたね。

すみません💦

毎日、少しでも音出しすることができたら、

お花のシールを貼り、うさぎが進んでいくことになっています。

この地図が終わるときには、「チューリップ」が吹けるハズ!

頑張ってもらいましょう。

 

きれいな音はどうやって出すの?(Long tone村)

ところで、

メンテナンスグッズが届いて二日、音出ししてみたんですが、

わたし。やっぱり音がうまく出せないんですよね(涙)

 

 

マウスピースだけで練習したときは、

「こんな感じかな?」と手ごたえ、みたいなのはあるのですが。

いざ、マウスピースを装着して、トランペットを吹いてみると、、

気持ちの良い音が出ないんです。

なんか重苦しい感じがして、音が前に進んでいかないみたいな。

音の途中ではっ。みたいになるというか。

こんな説明では伝わらないですよね💦

 

 

うさぎ(娘)は、

ぷあーーーーーーーーーー・・・

 

 

わたしは、

ぷおっ、ぶ、ぶ、ぶ、ぶおーっ

 

 ちょっと、ちょっとちょっと、何この音???気持ち悪いにもほどがある気がします。

 

く、くやしい ( ;∀;)

 

 

どうしたらいいものか、とおもっていましたが、

 調べてみたところ、「練習あるのみ」のようです。

悔しいけど、大事なのでもう一回、「練習あるのみ」

はじめから音が出せる子もいるそうですが、

どうやらわたしはそうではないみたい。

それなら、あきらめて?? 練習あるのみ!!

大事なのでね、何度でもくりかえしちゃいます。

 

 

そうはいっても、どうやったらきれいな音✨が出るのでしょう??

音がきれいに出る人の口はどうなってるんでしょうか??

近くでみるわけにもいかず、どうにか練習法だけでもわからないものでしょうか??

 

 

そしたら、ありましたよ!! さすが天下のYouTube

Googleさんありがとう!

それに、ユーチューバーのみなさま、またしても感謝!!です!!

 

 

「バジング」というのがあるんですね。

すごく多彩な音が出ていて、唇だけでならしているとは思えないほどです。

人の体ってすごいですよねぇ。

下にリンクがあるので、気になる方はチェックしてみてくださいね(^_-)-☆

 

 

これを見て、繰り返し練習するっきゃない!

 

ミラーニューロンって、こういうこと?

しかし、一生懸命練習してる harineZMi のそばには、受験勉強真っ最中のリス(息子)が、ひとこと。

 

 

 

 

リス「だまって。」

 

 

 

 

「や、です。」

 

 

 

 

リス(息子)「・・・・・」

 

 

 

結果、harineZMiとリスでにらみ合い✨

どっちが勝つか?って?

そりゃもちろん、ご飯を作る harineZMi のほうですよ。

リスはかなりの食いしん坊なので、ご飯をつくる harineZMi を大事にしてくれます。

 

 

が、人生、いや、リス生?のかかっている息子の邪魔ばかりはしていられないので、ブログを書いたり晩御飯の準備をすることに。

 

 

でも、悔しいから気づいたら練習する。

 

 

そしたら、いつの間にかリスも練習してるし。

おやおや、これは、世にいうミラーニューロンとかいうやつなのかな?

 

受験会場でバジングの練習しちゃったらどうしよう?

かなりヒンシュクだけど入学式で隣の席になった子tに、

「あ、受験会場で変なことしてたやつ」とか言って、仲良くなるきっかけになったりして(笑)

なんて、おかしな妄想はそれくらいにして💦

やっぱり会場では静かにしていてもらいましょう。

 

 正しい音

そんなことはさておき、🐰はマイペースにトラくえを進んでおります。

いまのところ、道案内するはずの harineZMi は、置いていかれてる感半端ないですが、なんとか「チューリップ🌷」につなげるべく、頑張ります。

 

 

あとの問題は、「音感のない私たちが正しい音をだせているかどうか」、ですよね。

正直いって、うちにあるキーボードで音をだしてみても、

正しいのかどうか、わかりせん。

なんせ、楽譜の読めナイ母なので。

 

 

チューニングについては、いろんなサイトを読めば読むほど、

あたまがこんがらがっちルーレットです。

チューナーで合っていても、ほかの人と音が合わないと「あってること」にならないとか💧

 

これは・・・・・

シュガー♪の「ウェディングベル」が聞こえてきそうです。

 「一言、いってもいいかな??・・・・・」

 

 

いえ、いえ、一言もいいません💦💦 すみません。

 

「ローマは一日にしてならず」ではなく、

「トランペットは一日にして鳴らず」で練習を日課にしたいと思います。

 ともあれ、正しい音、には近づけたいので、つぎはチューナーアプリを調べてみようと思います。

それまでにどうにか、ぷあーーーーーーーーーーーという音がでますように(祈)

 

 

参考リンク


トランペットを吹いてみよう!(超初級編) - ちょっと一息 - 静鉄タクシー

トランペット102|トランペット|奏法Q&A|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra


バジング