はりねずみはころがる。

子育てや教養、その他日々の気づきを書いています。

珍しいものを見た^_^そして、最近意外に思ったもの。

f:id:harineZMi:20191215210302p:plain

   

 

今朝、妹に勉強を教える息子を見た。

そして、素直に聞く娘

どちらもかなりレア✨

 

 

うちは、息子が妹に勉強を教えることはまずありません

息子は何度か説明しようとしたことがあるのですが、

妹(娘)は聞こうともしないで、

プリプリ怒り出すんです😅

 

「黙ってて‼️」と言うのがいつもの光景。

 

ところが今日は違いました。

 

 

理科のプリントの直しをする娘に、

 

息子「あー、これはね。塩が溶けてるときって、何にも見えないじゃん。

   じゃあ、つぶつぶとかが見えるときって、

   塩はどうなってるの?」

 

国語では、

息子「(熟語)これは、主語と述語になってるんだよ。

   主語と述語おぼえてる?

   何がどうした。とかになるってことね。」

 

などなど。

ほほう(*^▽^*)

台所で聞いてて、なかなかうまくいってるみたい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

やったね! 

 

時間をおいてから、娘にどんな感じだったか、聞いてみました。

すると、

娘「(兄)は家庭教師に向いてると思うよ。

  (一回で)わからなかったら、

  じゃあ、今度はこうしてみよう、って教えてくれたし。」

 

なんて言ってました(´∀`*)ウフフ

ついこのあいだまで、

息子が教えようとすると、

怒り出していたのに。

 

 

これは、息子、娘それぞれに成長した、と見るべきでしょうか?

それとも、この後に控えているお楽しみ(カラオケです)のために、

協力しただけなのでしょうか?

 

どっちにしても、助かったことに変わりはありませんが。

 

 

今年、びっくりしたのは、

 

ローカルなアイスクリーム屋さんが、

PayPayが使えたこと。

るるぶとかの大手旅行雑誌にも載ってるお店なので、考えてみたら当然なのかもしれません。

が、欲を言えば、他のも使えるようになるといいですねぇ💦

たぶん、わたしはこのお店では当分現金かな😅

 

 

Suicaもびっくりしたものの一つです。

詳しくは過去記事をどうぞ😊

harinezmi.hatenablog.com

 

 

はてなブログプロが5%還元。

2020年6月までのキャッシュレス・消費者還元事業に、はてなブログ参加していますね。

はてなブログプロは、5%がポイント還元されます。

注意して見ると、いろんなところでこの還元やってますね。

小さなスーパーとか、コンビニとか。

6月までなので、今のうちに利用したいですね。

 

 

自分自身のこと

自分でも意外だったのは、ブログを始めたことかもしれません。

さすがにYouTubeまではできませんでしたが😊

今年のはじめは想像もしてませんでした。

 

義母との同居を決めたのも、

かなり意外なことでした。

予定には全くなかったので。

 

そういえば、夫君が単身赴任を決めたのも、

意外だったように思います。

以前はぜったい家族全員で引っ越そう、って言っていましたので。

今年の初めには思いもよらなかったことが、

いまは普通?になっています。

 こういうのって、振り返ってみると面白いですよね。

 

来年は、また全く違う意外なことをやっているのかもしれませんね。

どんな新しいことに挑戦しているか、

ちょっと楽しみ🎵になってきました😊

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村